ハイキング
日時 :2022年10月15日(土)
場所 :鍋割山
参加者:15名

鍋割山ハイキング案内

昨年に引き続き、秋のオフイベント恒例であるKSCハイキングとして日帰りで丹沢の鍋割山に行ってきました!
朝から最高の天気で、鍋割山頂上での絶景と美味しい鍋焼きうどんを楽しみにしながら、集合場所である小田急渋沢駅に向かいました。

昨シーズンの雪上行事以来にお会いする方もおられて、会うや否やスキー談義に華が咲きます!!
参加者15名の皆さんは、集合時間通りにお集まり頂き、バスで出発地点である大倉バス停まで向かいました。
大倉バス停には、これから鍋割山や塔ノ岳にハイキングに向かう方で大賑わいでした。我々もトイレや身支度を済ませ、開会の挨拶、準備体操を行い、いざ鍋割山山頂に向けて出発です!!

最初は民家の間を歩いて、暫くすると川沿いの林道に入って行きます。ゆっくりと調子を確かめながら歩き出し、最初のターゲットである二股目指して行きます。
西山林道の脇には四十八瀬川が流れており、滝に落ちる水の音を聞きながら、ひたすら歩いて行きます。天気も良くて、まだまだ勾配の緩やかなので、会話を楽しみながらどんどん歩を進めて参りました。

二股での休憩を終えると、ここからいよいよ勾配のキツくなる登山コースへと突入して参ります。
二股から鍋割山山頂までは、3.6Kmの表示となっております。結構、あるな。。。(笑)

たっぷり歩いて、汗も大量に掻きましたが、まだ残り1.7Kmとの表示です。しかし、この表示が出てから、頂上に着くまでは結構長い道のりだった様に感じました。。。。
頂上に到着しましたら、お待ちかね「鍋焼きうどん」を頂きました。とっても美味しかったです😊
麓では太陽も差し込んで非常に良いお天気でしたが、鍋割山山頂はガスって視界も悪く、富士山も拝むことは出来ませんでした。。。。(残念)
鍋焼きうどんを食べる方、ご自身でバーナーを持参して、ラーメン、パスタ、煮込みうどんを作って食べられる方と、思い思いのスタイル・ペースで休憩を取っていました。
下山の前には、参加者全員での集合写真を撮影し、帰り道への士気を高めておきました。皆さん、良い笑顔ですね!!

登りの辛さとは裏腹に、帰り道はサクサクと足が進んで参ります。一方で、調子に乗って下っていると、後半結構膝に来ました。。。(苦笑)
尾根を降りて、再度四十八瀬川沿いまで戻って参りました。川沿いの道を歩いているのはとっても心が穏やかになります。
グループ毎に橋の上で記念撮影も行いましたが、皆さん非常に良い表情をされていましたね!!

帰りの西山林道は思いの外しんどかったです。。。。
歩いても歩いてもまだまだ大倉バス停に着かない感じです。。。
大倉バス停に到着した頃には、かなり日も沈み、辺りも暗くなって参りました。

身支度を整えてから、再度バスに乗車して、渋沢駅に戻りました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、全員怪我も無く、楽しくハイキングを終える事が出来ました。
理事長から閉会の挨拶を頂き、皆さん三々五々帰路へと着きました。

参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした!ハイキングは、歩いている間、色んな方々と、様々なテーマで会話を出来る非常に楽しいイベントです。
来年のオフイベントKSCハイキングでも、また皆様とご一緒出来る事を楽しみにしております。

もうすぐスキーシーズンが始まります。是非また雪上でお会い出来る事を心待ちにしております!