毎年多くのご参加を頂いている3月スキースクール② 蔵王に行って参りました。
例年春スキーとなる3月後半ですが、今年はまだまだ雪が沢山残っており、スノーコンディションもばっちりな中、3日間たっぷり滑って参りました。
一方で行事直前に発生した地震の影響で、東北新幹線は不通となり、多くの新幹線申し込み者様がバス移動への振替にてご参加頂きました。

それでは、3日間の蔵王行事における楽しかった思い出を振り返ってみたいと思います。

【0日目】バス集合、五感の湯「つるや」到着、からの温泉へ!!
3/18(金)の夜は、都内は大雨でした。。。川崎駅にて第一陣をピックアップした後、東京駅でも大雨の中で急いで荷物の積み込みとバスへの乗車を行いました。
しかし、金曜日の夜に東京駅のビル群をバックにスキーツアーに行くって、なんだかワクワクしますね、この非日常感が!!
東京駅を9時半過ぎに出発し、つるやさんに到着したのは午前3時半ぐらいでした。荷物の搬入を行い、部屋で着替えた後に、早速「五感の湯」を満喫して参りました。う〜ん、つるやさんの温泉は最高に気持ちいい!!
さあ、明日からのスキースクールに向けて、ぐっすりと休みたいと思います。

【1日目】朝食、開校式、レッスン風景、ランチ・夕食、そしてビデオ鑑賞会!!
ぐっすりと睡眠を取り、朝風呂の後に朝食を頂きました。これが朝食か!?という感じのボリュームたっぷりの朝食ですが、安定の美味しさです!!
朝食後には、皆さん、待ちきれない様子ですぐに着替えて、我先にとゲレンデで移動して参りました。

スキースクール1日目は、午前中に上の台ゲレンデに集合して開校式を行いました。既に朝一で蔵王スカイケーブルにて滑り降りて来たクラブ員からは「ゲレンデ表面の新雪がふわふわでとっても楽しい!!」と朝から嬉しくなって来るコメントを頂きました

開校式では向井会長からのご挨拶を頂き、2年ぶりの蔵王行事開催を、更には直前での地震発生にも関わらず多くのご参加頂いた皆さんに感謝の意をお伝えしました。更に、今年の蔵王行事には榎本名誉顧問にも駆けつけて頂き、その元気な姿を拝見する事が出来ました。

開校式後、蔵王スカイケーブルにて中央ゲレンデに向かいましたが、生憎ガスった状態で視界が全くありません。そこで、高鳥コースを降りて、温泉第2クワッドを回しながらレッスンを行いました。こちらのゲレンデは視界もゲレンデコンディションも最高でした

ランチは「いざわ」にて名物のジャンボカツカレーを頂きました。コクのある美味しいルールに、ジャンボカツも乗ってボリュームも満点!!
また、別の班では中央ゲレンデにある「SANGORO」にてとんかつを食べておられました。蔵王のゲレ食はどこもとっても美味しいです
午後もそれぞれの班にて、思い思いのシュプールを描いて、まだまだ滑りたい気持ちを抑えて、つるやさんへ戻りました。

ゆっくりと温泉を楽しんだ後は、お待ちかねの夕食です。本日は「すき焼き御膳」でした。米沢牛のすき焼き御膳は肉が柔らかくてとっても美味しかったです。夕食後には、班毎に分かれて、日中撮影したビデオ鑑賞会を実施致しました。それぞれご自身の滑りを観て、班毎の先生からのアドバイスも頂き、明日の検定会および講習へのイメージアップを図って頂きました。

【2日目】山頂、お地蔵さん、ランチ、級別テスト、夕食、合格発表会
2日目は、多くの班が蔵王ロープウェイを使って地蔵山頂駅を目指しました。今年は積雪がとっても多く、山頂でのお地蔵さんは、頭部が少し見えるぐらいでした。「今シーズンもお世話になります。午後の級別テストに向けて、宜しくお願い致します!!」とお参りをして参りました。

山頂はとっても吹雪いていたので、お地蔵さんを拝んだ後は、サンライズに降りて来て午後の級別テストに向けた練習を重ねました。
昨日から意識して来た練習が身体に染み付いて来て、自然な形で運動要素を表現出来る様になって来ました。午後の級別テストが楽しみですね!!
さて、午後に向けてしっかりランチを取ってスタミナを補充しておきたいと思います。(勿論デザートも!!)

さあ、午後からは級別テストの開始です。受検者は全員ゼッケンを付けて準備万端です。級別テストの結果発表は夜までのお楽しみです!!
級別テスト終了後には、お世話になった指導員の皆様、ゲレンデに対してきちんと御礼をして2日目のスキースクールを終了して参りました。
スクール終了後には、蔵王名物バーンにてコブを堪能して参りました!!さすが、川崎スキークラブの名手達は、蔵王温泉スキー場からの「コブ斜面、襲来」「警告」にびくともする事なく、スイスイとこのコブ斜面を滑り降りて来ていました!!

本日の夕ご飯は、お造り、茶碗蒸し、鰆西京焼き、山形名物いも煮、つや姫のデザートも今日も盛り沢山です。
お造りを海鮮丼にして楽しんでおられる方も沢山おられました。ご馳走様でした!!

20:00からは級別テストの合格発表会を開催致しました。川崎スキークラブでは、ゆく年スキー(12月、志賀高原)、2月スキースクール(白馬)、3月スキースクール(蔵王)と3回の級別テストを実施しておりますが、この蔵王での級別テストが最も多くの受検者の方にご参加頂いております。
級別テスト3級、2級、1級と順に合格発表を実施させて頂きました。合格された皆様方、大変おめでとうございました!!

【3日目】滑り納め、ご挨拶、帰路に。。。
楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまうもの。。。蔵王でのスキースクールも本日にて最終日となります。
本日もつるやさんの美味しい朝食を頂いて、元気に滑って参ります!!
横倉から蔵王ロープウェイを使って、黒姫、大森ゲレンデを回しながら滑り納めをして参りました。
まだまだ滑り足りず、帰路に付くのは後ろ髪を曳かれる思いではありますが、荷物の積み込みを行い、つるやさんの駐車場にて閉校式を行いました。
つるやさんの社長さんからもご挨拶を頂き、「まだまだたっぷり雪の残っている蔵王では、今年はGWまでスキーを楽しめる」との事でした!!滑り足りない方はは、是非是非蔵王温泉スキー場、つるやさんに脚を運んでみて下さい!!
バスでの帰路は、ビデオを沢山鑑賞しながら、楽しく帰って参りました。行き帰り共に安全にバスを運行頂いたスペース・プラン様に感謝申し上げます。

コロナ禍および直前での地震発生にも関わらず、川崎スキークラブ 3月スキースクール② 蔵王にご参加頂きまして誠に有難うございました。
皆様と過ごした3日間の楽しかった思い出が今でも脳裏を駆け巡っております。また、是非蔵王行事および川崎スキークラブ行事にてお会いできる事を心待ちにしております。